AMD akirax modeling dept.

キャラモノ中心の模型製作blog。 愉しいミキシングモデリング推奨中&製作コックピットリビルド中。

考察:果たして架空人型機動兵器はどの程度汚れるのか?






今回店頭コンテストに出品して思ったこと。





模型なんて好きに作ればいい。


とは思うが
こうして多数の作品が集まると
傾向、テイストが見事にばらばらで。



昔のように
皆が目標、憧れに思う作風が一方向に向いていないのは
多様性があって素晴らしいと思う反面、
メディアがちゃんと見本となる作例を啓蒙提示できていないのかな 
とも思う。


HJ誌面に載る新作ガンプラレビュー作例は
汚しが一切ない綺麗仕上げだし。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



汚し塗装って愉しいんだ。


なんかプロっぽい気分になれるし。
「おおー、リアル~。」
「ほ、本物みたいだぁ~ ペタペタ。。」



でも
愉しいからってやり過ぎてはただ汚らしいだけだ。




かといって
まったく汚し塗装をしないのもなんだかなぁ。

白モノ家電のごとく
すっきりしゃっきり綺麗な塗装、パステルカラー。

キレイキレイ♪
仕上げもまぁ、愉しいんだけど。





そんな非実在(アリエナイ…)人型機動兵器はイヤだ。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\





結論:

自分が丁度いい具合に
実在感があると思える程度に汚せばいい。


それが一番大事。


170213bv1

てことで
自分なりに考えること


・第二次大戦時の戦車ほどには汚れないよね
   (毎戦闘後、整備補修するし野晒しじゃないし

・そもそも錆びないだろ
   (材質が鉄じゃないし宇宙では酸化腐食しない

・現用航空機に近いはず
   (同じような大きさなので縮尺イメージ参考に

・マーキングは整備士目線で
   (ここに注意書きがあると便利&格好良い、など

というのがマイルール。


170213bv2


但し、ルール優先で毎回同じ仕上げになってはつまらないので
適時適当に追加設定を加えアレンジ。


今回のルプスは

・ピカピカではないけど良く視ると結構汚れてる
・三日月の手荒い扱いで擦過傷あちこち
・鉄華団整備は雑そうだ
・白い塗料は安モンなんで傷みが多い 艶消し
・赤/紺は高級塗料なので光沢、汚れなし

と想定して仕上げ塗装をしています。

170213bv3


そんなことを含み於いて
秋葉原ラジ館6Fショーケースに置いた
1/100FMバルバトスルプス
御覧になっていただければ。

そして
貴兄製作参考末席にでも成れば幸甚デス。




170213dcx4

そんなワケで
バルバトスよりは控えめに
・高速移動による宇宙デブリ擦過傷
・戦闘行動による煤汚れ

を施してMSZ-006C1<Bst>まもなく完成。

Z系列スキーの大好物
ゼータ基幹フレームの開き 堪能中。






次回は遂に
王様登場!ルプスレクス製作に
つづく。


#43 大張師匠作画での活躍、すばらしかった。
さよなら ヴィダール。

170213dcx5

膝スラスターノズルはないほうがいいと思う。

次回登場はきっと
装甲換装新形態キマリス。

悪魔を討つ正義の騎士みたいな装いになるのだろう。
よく出来たシナリオだなぁ 感嘆。


FC2ブログランキング 参加中です。。
お急ぎでなければ 1クリック 応援お願いします。。。


0511qb04


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

宇宙世紀 |

汚れっちまった悲しみは倦怠のうちに死を夢む





数回に渡りうっぷんを溜めさせてからの
ジャスレイ討伐回。


やってやったぜヒャッハー!的な爽快感がない演出は
よかったと思う。

仇討ちとはいえ法的正当性はなく
理を外れた大量虐殺であり
目的を達したところで誰も生き返らないし
虚しさのほうが強くて当たり前。


ジャスレイ側に居たというだけで
巻き添えで殺される多くの傭兵、ヒューマンデブリ達。

それを承知で殺しまくる鉄華団。




やってしまった仇討ちで

  退路、迂回路塞がれて

     進むは修羅の一本道

             極の道。
 



「アニキは、何て言うかな・・・」

「怒るんじゃない?」




ホンマソレ。

<あの日>へと突き進む一団。
破滅へのプレリュード・・・   





汚れっちまった悲しみは
    倦怠のうちに死を夢む

・・・


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



あ さて。
閑話休題。


年末発売された新ツール
GSIクレオス:フィルタ・リキッド
          シェードブルー
           フィルターバイオレット


170207zp1


誂えたように赤/青機体をやってるので
テスト使用。



結果:
・とても使いやすい
・混色で好みの色合いにできる
・臭いがまったくない!

170207zp2

170207zp3

エナメルカラー特有の
女子が隣で爪にマニキュアを塗ってるような
辛い香りがまったくないのが素晴らしい。
お奨め。


170207zp4

次週、も少し汚してからトップコート塗布で完了予定。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\





さてメガミデバイス。




グラップルは
流石に装甲服仕様の腕部を装備。

170207zp5

似合う。





170207zp66

アサルト娘はスナイパー娘にジョブチェンジ。
頭部、胸部(貧乳→美乳)まるっと換装。


右腕のみ装甲服版に換装。
ライフルは手許ジャンクから
GNスナイパーライフルを転用。

170207zp7

「狙い撃ちます。」



チームは3人の方が組みやすいと思うので
ウチではこの構成で。

170207zp8


メガミデバイス製作は
まだちっと仕上げアイディアが降りてこないので
一旦このまま寝かす。

ヘキサギアが本格始動してから再開予定。


そして製作は
4月フレームアームズガール放映開始後に
つづく。




FC2ブログランキング 参加中です。。
お急ぎでなければ 1クリック 応援お願いします。。。

0511qb04


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

宇宙世紀 |

超帝国剣聖は最強:スキーンズとアララギ・ハイトとラフタと。







FSS最新本編。


単行本9巻~13巻では
一体なんのことやら、という場面が多かったが
最新ツラック隊編で、遂に。


意味不明だった各ピースがくっついて
突然、筋立てが理解できた(気がする





第9巻:炎の女皇帝ナインと共に
    スタント遊星から帰還した超帝國の7剣聖たち



魔導大戦で唐突に出てきたアララギ・ハイト


第13巻:
最弱騎士なはずのハイトに違和感を覚える
デコーズ、ツバンツヒら一流騎士、ガーランド。

「なんだ?お前・・・」



運命的に巡り会うエスト、ミース、アウクソー・・・


そして
最新話扉に登場、キャラシート。
剣聖スキーンズは今も存命、との記述。






こ、これは・・・

改めて御大のストーリー構築、情報統制力に感服。
凡人とは時間感覚が違うのかな。



アララギ・ハイト再登場を
臥して待とう。






FSSが立派に国家間戦争を描いてる一方。



鉄血は戦争ではなく、
任侠世界の内部抗争を描いていることが明確に。
※人気あるキャラが残酷に殺され仇討ちのために
 抗争が激化するのは893映画の定番構成。
 「仁義なき戦い」で松方弘樹演じる若頭:坂井が
  おもちゃや店頭で射殺されたシーンへのオマージュ。合掌。





さて
MHにイメージが近い鉄血最新MS:ヘルムヴィーゲ・リンカー。




170201hr1

設定どおり
見事にグリムゲルデ:ヴァルキュリアフレームが入ってる。

170201hr2


170201hr3

同じフレームなのに
まったく違うシルエットのMSが組み上がる本キットは
組んでて大変面白かった。
構造の妙に感心。

170201hr4



170201hr5

本編描写に添い
大剣をバルバトスに持たせて。


やはり大きい。



170201hr6

MAハシュマル戦は
ヘルムヴィーゲ・リンカーがこの大剣と膂力で同機を抑え
トドメをバルバトスが新型日本刀で刺す。
というプロットだったのが、
監督がこの大剣デザインを気に入り、
本編では覚醒バルバトスがコレを分捕って使用。



ヘルムヴィーゲ・リンカーの見せ場はなくなったうえ
MAハシュマルキット付属の新型日本刀は使われる機会を逸したため
本編未登場の謎オマケパーツに成り下がることとなった。




製作現場の情熱が
予め決まってた製品仕様を超えた稀有な例。
前作「00」のトランザム事例に近い。
 ※当初予定ではGNアームズ商品仕様のとおり
  手足のGN粒子コードが赤くなるだけで
  本体色はそのままだった






デザインが良すぎて活躍の機会が減るというジレンマ。

てことで
佳作ヘルムヴィーゲ・リンカーでした。
こいつはパチ組みで終了。

採寸して1/100サイズバスターソードを創ろうかと思ったが
ルプスレクス改造製作のほうが愉しそうなので見送り。



そして製作は
メガミデバイス3体目に
つづく。



FC2ブログランキング 参加中です。。
お急ぎでなければ 1クリック 応援お願いします。。。


0511qb04

超帝国剣聖は最強:スキーンズとアララギ・ハイトとラフタと。…の続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ジョーカー星団 |

可愛いは最強:アコーディオン姉妹と恋離飛翼歌姫と団員的光忠







逃げ恥:がっきー演じる森山みくり嬢の名言。



「可愛いは最強なんです!」



170127ksg01

てことで
今をときめく成田凌氏がPV出演の新作「トリトメナシ」
DROP。









ミニアルバムながら押し出し強め。
個人的にはスカパラとのコラボ曲「雄叫び」がおススメ。



そして1/20の「可愛い」到着。

170124rex9


1/20PLAMAXランカ・リー







個人的に
マクロスΔがはまらなかったので、Fに帰依。
シェリル到着を待とう。





そして可愛いといえば
王道の光忠。



170127ksg02

最新テーマ団員ごっこが可愛すぎる。


1/12アクセサリー的に使うとこれまた素晴らしい。

170127ksg03



170127ksg05

可愛いは 最強。
※フルコンプには到らず・・・orz
  だが、欲しかったフレア団含め5種出たので
  まぁいいや。





ピカチュウが可愛すぎても
製作は
つづく。


FC2ブログランキング 参加中です。。
お急ぎでなければ 1クリック 応援お願いします。。。


0511qb04




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

マクロスF |

バルバトス新形態開示:模型製作に求められるスピード2202









バルバトス新形態デザインが開示された。
獣化/悪魔化が進んでなにより。




1/100FMは2月18日リリース。


ルプス以上のスピードで完成させてみよう。
目指せ土日2setでの完成。






近年は
新製品開発ペースが尋常ではないものとなってきてるので
ひとつをじっくり腰を据えて取り組むのもいいが、
それでは最新ホビー状況をまったく愉しめない。



製作途中品を多数抱えるのはストレスだし
模型製作の醍醐味:完成できた達成感を
コンスタントに味わうことは趣味として継続するためにも
必須・重要だ。






2017年はより一層のスピード向上を目指してみよう。




2月25日からヤマト2202 開幕だし。





アンドロメダの仕様、価格にビビりつつ
メガミデバイス:ver.青猫(予定
ポージング調整。



170124rex1

この体躯で自立する設計バランスが素晴らしい。




170124rex2

170124rex3

アサルト娘は装備をまとめた背面を撮影。
こんなカンジで綺麗にレイアウトできる。





170124rex4


本題。

机上には赤い機体も組み上げ屹立。

170124rex5

170124rex6


いまさらながら
MSZ-006A1/C1/BstをGFF-MCで立体化したこだわりに感嘆。
こりゃガンプラでは構造的に持たないわ。

170124rex7

ストレスなく変型/形態換装を愉しむための
あえての完成品TOY仕様の選択。

カトキ氏始め
企画立案、実行した企画メンバに敬意を。
逸品。

170124rex8


いいね
正月らしい派手な机上になってきた。


この2機が並ぶのは何年振りか。。

必要部位の整面を行って
細部仕上げ/部分塗装。
完成品TOYを素材に追加加工で解像度を上げる遊び。


2/18 1/100FMバルバトスルプスレクス(長いよ名前)到着までに
完成させる予定。





それでも製作は
つづく。




FC2ブログランキング 参加中です。。
お急ぎでなければ 1クリック 応援お願いします。。。


0511qb04


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

宇宙世紀 |
BACK | HOME | NEXT